おでんをつくろう

おでんをつくろう

今回は真剣に、じっくりと時間をかけて、寒い時期には欠かせない「おでん」と真正面から向き合ってみました。今回ご紹介するYouTubeチャンネルは、「飲食店独立学校 / こうせい校長」です。このチャンネルも飲食店の仕込方法がかなり丁寧に紹介されているので、すごくためになりました。弊店で扱っている練り物は豊洲で唯一手作りのおでん種を作っている石澤商店のものを扱っております。石澤商店の社長って、いつでもどんな時でもめちゃくちゃ明るくて、吉本新喜劇に出て長年同じギャグでほっとさせてくれる大御所のようなキャラクターが僕は大好きなんです。もちろん、おでん種は全ておいしく、特にはんぺんは一度食べたら病みつきになるくらい美味しいのです。そんな大好きな石澤商店のおでん種に礼をつくすべく、いりこと鰹節と昆布であわせだしから作ってみました。動画を参考に牛すじも煮込んだ濃厚スープも合わせたら人生最高のおでんに仕上がりました。

ブログに戻る

コメントを残す