84歳寅年京子ばあちゃんの老いるを楽しむを書き留めてみる その三

84歳寅年京子ばあちゃんの老いるを楽しむを書き留めてみる その三

もう30年近く前に亡くなってしまったけど、私は美空ひばりちゃんの大ファンです。

同い年なので、昭和の激動の時代をずっと一緒に生きてきた感じ。どんなにしんどくても、彼女の歌にいつも励まされて、一緒に歌っていました。

けれど、ずっと大家族だったので、ひばりちゃんが生きている頃は3人の子供と、認知症の舅や姑がいて、仕事もしていたので、一番忙しい時で映画に行く時間なんかありませんでしたから、こんな年になって見られなかった頃の映画や音楽を聴けるのはとてもありがたい。YouTubeは、素晴らしい!!

今日は、ひばりちゃんと林与一の映画を観ました。ひばりちゃんは小さくて美人でもないのに、日本舞踊もきちんと身につけているから、からだの動きがしなやかで美しい。先輩の女優さんたちからはずいぶんいじめられたらしいけど、彼女の実力には誰もかなわないのが小気味良くし、江戸弁の切れのあるセリフもかっこよくて、何度聞いても飽きません。

いなくなって30年も経つけど、彼女の歌は、時を超えて若かった頃の元気を取り戻すエネルギーを与えてくれます。

夕飯は5時。タローの正確な腹時計で、夕飯を知らされます。

今夜は冷凍していた薄切りお肉を朝から戻しておいたので、少し焼いて大根おろしとポン酢で食べます。1枚150円の熊本牛を3枚。すごく柔らかくて脂が程よくのっているので、ポン酢がとても良く合います。

画像を拡大表示
METRO MARKETの熊本和牛しゃぶしゃぶ

お正月の生麩もあったので、おすましをつくったら、ご飯が大好きなタローも最後に〆の雑炊が食べられて大喜び。

私はおやつにおせんべいを食べ、タローもささみのジャーキーと歯磨きガムを食べたら、6時。タローの手が私の足を抑え、ベッドに行こう!と誘います。

仕方ないので、戸締りをして寝室へ。

遠くの娘より近くのペット… タローは夜中にトイレに立つとついてきて、ドアの前で待っていてくれます。

万が一廊下で倒れても、タローは電話を掛けることも、玄関を開けて人を呼びに行くこともできないけど、そばにいてくれるだけでも心強い。

ただ、最近よく遠吠えをするようになり、ご近所に迷惑をかけていないか心配です。タローも年をとって、不安なのかしら。夫が去勢を拒んだので、タローは子孫を残せるのに、生涯独身であることを嘆いているのかも。

今日もタローと一日無事に生きられました。神様ありがとう。おやすみなさい。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。